私がUP WOMANを立ち上げた2つの理由。

こんにちは。ライフキャリアスタイリストのchikaです!

みなさん、週末はいかがお過ごしですか。

おかげさまでUP WOMANも5ヶ月目を迎え、現在私を含めた9名のUP WOMANキュレーターが女性向けに役立つ情報を発信して下さるまで、成長することができました。

本当に感謝の気持ちと身が引きしまる思いでいっぱいです。

そんな中、最近、UP WOMANを立ち上げた理由を聞かれることも増えてきたので、今日は、このサイトを立ち上げた2つの理由を書いていこうと思います。


むしろ、今まで書いていなかったことに昨日気づくという。(やっべーぞ)

溢れる想いもあり、やや長文です。

どうぞ、お時間のある時にご覧いただけると嬉しいです笑。

人生は選択の連続だ!

私は、平日の日中、就職支援機関で働いています。

(6/25追記:現在は、人事コンサルタントとして独立しています)

前職はIT企業の人事をしていました。

その経験を通して感じたことが今のUP WOMANをつくるきっかけを与えてくれたと思います。

それが下記の2つです。


① 沖縄女性を応援したい

沖縄女性は日本一!!これはある若手の男性社長さんがぽろっと打ち明けた言葉。その他にも、沖縄にいる(いた)女性は、優秀という声を県外に出ても、多く聞くことがあります。

その場にいる私が、「ありがとうございます」と調子にのると、対外スルーされてしまいますが笑。

その一方で、当の沖縄女性は素敵ですよ。私のように調子に乗るわけではなく、目の前の仕事や家事・育児などを一生懸命頑張っています。(もちろん、沖縄女性以外も!)

そうゆう女性たちを見て、「私も頑張りたい!」と刺激を受ける日々。

そんな中、いつものように、働き女子Aさんに「〇〇さんすごいね。私も見習いたい」と声をかけたんです。すると、目いっぱいに大粒の涙が。「自分に自信がないけど、chikaさんの言葉で勇気が湧きました」とポツリ。。。

えっこんな私の言葉が?私より数倍、仕事ができる彼女にどうして響いたんだろう?と、その当時は思っていました。

でもよくよく、考えてみると、人から「頑張っているね」とか「すごいね」とか誰かに褒められたりすることって環境によっては、ないかもしれないなと思ったんです。

そんなときに思いついたのが「UP BIJIN」というコンテンツです。

ここに登場してくれる人達が、これまで頑張ってきたことや苦労したこと、決断したこと、努力したことを記事を通して発信し、SNSなどを通してシェアをしていただくんですね。

そうすると、どうなると思いますか。周りから「すごいね」「素敵」「〇〇さんのこうゆう部分知らなかった~」と、今まで知らなかったUP BIJIN達の一面に、いいねや周りのみんなから承認(ほめる)の声が多く投稿されるんです。

もう、そんな場面を見るのが、最高に幸せで、もしかしたら今、一番のやりがいを感じているかもしれません笑。(ただの、変態ヤローです)

もちろん、周りの皆さんは頑張っている姿を見ている思います。でも、どういった気持ちでやっているのか、という部分まではなかなか、見えにくいと思いますし、第三者のUP WOMANが入ることで、UP BIJIN達も周りも、表現しやすくなる部分もあると思うんです。

どんな形でもいいので、沖縄いる女性。もちろん移住者の方も含め、応援できる手段はないかと。ない知恵を絞って考えた結果、このサイトを作ることにいきつきました。

UP WOMANのテーマとは?

その上で、UP WOMANのテーマを考えたんです!!

それが、「人生は選択の連続」。ん?なんのこっちゃですよね。

私もここ最近、心理学を学び、この言葉が、かなり自分の中に、浸透してきたのですが、確かに、私たちはどんな場面でも選択しているんですよね。

・朝起きて、何をするのか。

・出社して、何の仕事から始めるのか。

・なかなか結婚を踏み切ってくれない彼氏と別れるのか待ち続けるのか。

・2社内定をもらっているけど、どこの企業を選ぶのか。

・仕事に飽きたら、仕事を辞めるのか、それとも部署移動の願いを出すのか、新しい仕事にチャレンジするのか。


もう、選択の連続なんです。その場面場面で、どうゆう選択・決断をしたのか。その動機やその後の人生がどうなったのかを発信することで、誰かの人生が活きるヒントになるんじゃないかと思いました。

進路で悩んでいる女子高生や就活中の大学生、仕事や結婚で悩み始める20代、子育てとキャリアの狭間でゆれる30代。10人いれば10通りの悩みや不安があると思います。

だからこそ、選択や決断をする際に、先に歩んだ人たちの人生が活きたヒントになるんだろうなと思うんです♡


② 自分にとってHappyな選択を!

私は根っからのくいしんぼうです笑。おデブキャラの石塚氏の名言「カレーは飲み物に」大きくうなずき、パスターは5分で完食。バイキングでは全種類を制覇するまで帰らないという強い信念をもっています笑。そんな、くいしんぼうな私が、ある日、ピタッとご飯が食べられなくなる事件が起こりました。

やりがいのある仕事を続けていたとき、あることがきっかけで、私は心の病気になりかけましたΣ( ̄▽ ̄lll)ガビーン。

もちろん、そのあとは、ちゃんとお休みを頂いて、今では完全なるくいしんぼう復活!を遂げましたが。

でもそうなったときは、自分でも驚きましたね。適当でポジティブで人並みくらいの明るさがあることが唯一の自慢だったのに笑。

と、同時に、私のような人も少なくないかもしれないと思ったわけです。

もろろん、そうなっていない人もいると思いますし、心の病気とは無関係と思う人もいると思うんですが、可能性はゼロではないんです!

表現すると、車の衝突事故のようなもので、突然、大切な車をぶつけられて、そのあとどう考えるのか。が大事ということなんじゃないかなと思います。まっいいかと思うのか、相手を憎むのか、悔やむのか。

今は心の病気の話を例に出していますが、それだけではありません。不安や焦り、イライラ、嫉妬、苦しみといった感情があることはいい部分もありますが、考え方の選択によってはネガティブにいってしまうケースもあります。

例えば、「部屋が散らかっている」「仕事が終わらない」「旦那が家事を手伝ってくれない」みたいな小さなところからスタートしてそれがモヤモヤに発展し、積もり積もって爆発みたいな。(日常あるあるですね笑)

そんななかで、毎日頑張っている女性たちと一緒に働き方や毎日の過ごし方、考え方などを考えるWEBサイトが、あっていいんじゃないかと思い、このサイトをつくりました。

人生は選択の連続。今日、着る服も出かける場所も口にするものも、会う人も、決めるのは自分自身。だったら、自分にとってHappyな選択をしたいじゃないですか♡


って、かなり長文&真面目じらーなことをを書いていますが、

なにはともあれ、人生をより楽しく、より面白くするサイトにしたいので、いろいろなことに挑戦したいですね。あっ食事抜きダイエット以外で笑。

運営者の私は不束者ですが、心強いキュレーターのメンバーとまわりで応援して下さっているメンバーのおかげで、ご覧いただいているみなさんからの反応も増えてまいりました。

これからも邁進していく所存でございますので、どうぞいいね&何かしらの反応をいただけると私が泣いて喜びます(^_-)-☆

また、UP BIJINに登場して下さる方も募集中です!

どうぞ、ご興味のあるかたはお気軽にご連絡いただけると嬉しいです(^_-)-☆

!UP BIJIN募集フォーム!

みなさんのご応募お待ちしています。

ライフキャリアスタイリスト chika

沖縄女性のライフとキャリアを面白くする『 UP WOMAN 』

人生をより楽しく、より面白く!

0コメント

  • 1000 / 1000