失敗も経験に!切り替え上手になれる魔法の言葉

こんにちは。ライフキャリアスタイリストのchikaです!

今日のテーマは「切り替え上手になれる魔法の言葉」

日常に溢れているイライラや不安・焦り。

それはどこからくると思いますか。人?環境?地球?宇宙?(それはないかっ)

実は、「自分」の考えや言葉から形成されているそうです!

例えば、ミスをして上司に怒られたとします。それは誰でも辛いですよね。

上司から言われた言葉や怒っている顔が脳内で何度も再生され、「なんで、私って・・・」

とネガティブな方向にいってしまいがちになります。

本日は、こういった失敗した時はもちろん、イライラや不安・焦りを感じてしまった時に気持ちを切り替える魔法の言葉をご紹介したいと思います。

ネガティブ「なんで?」を驚きの「わぁお!!」に♪

これは、先日行った「世界遺産で爽朝ヨガ」の一コマでヨガインストラクター・今井先生に教えて頂いた言葉。

例えば、「なんで、私ってこんなに太っているんだろう」「なんで、部屋が汚いんだろ」

「なんで、ミスをするんだろう」とか、「なんで?」という自分への問いかけはネガティブな発想をする時に使われることが多いですよね。

そんな、ネガティブ「なんで?」が発動しそうな時は、驚きの「わぁお」に変えてみては

いかがでしょうか。


「わぁお、私って太ってる」「わぁお、部屋汚い」「わぁお、ミスしちゃった」

この驚きの「わぁお」が表情も心も明るくしてくれるので、ネガティブ「なんで」が発動しそうになったら、ぜひ、やってみてください。

ただし、相手が本気で怒っている時に言っちゃうと逆なでしてしまう可能性が(;∀;)

心の中で、そっと「わぁお」を実践してみて。


解決思考へ!「どうして?」を「どうしたら?」に。

コーチングなどでも取り入れられている方法ですが、自分や他人を否定する「どうして?」を解決へ導く「どうしたら?」に変えるだけで人間関係も仕事もスムーズに進むそうです。

例えば、「どうして私の事を好きになってくれないんだろう」と嘆いた経験ありませんか。

(私は結構あります笑)

でも、それは何の解決にもならないですよね。

嘆いても、訴えても相手は困惑しちゃうだけ。それより、好きになってくれる方法を考えた方が自分のためになると思います。

「どうしたら、私の事を好きになってくれるんだろう」と。

周りや自分自身に問いかけてはいかがでしょうか。聞ける相手だったら、冗談交じりに聞いてみては。

人間は、自分で出した質問の答えをずっと探し続けると言われています。

「どうして?」とネガティブな方向に考えてしまうとその答えを永遠に探し続けてしまい、結果、精神的な病になってしまう可能性もあります。

未来を導く言葉「どうしたら?」は、自分自身はもちろん、

後輩や部下指導にも役立つ、言葉なのでぜひ使ってみて下さいね。


最後に。

いかがでしたか。本日は2つの魔法の言葉をご紹介しました。

切り替え上手になって、HAPPYな毎日を送りませんか。

沖縄女性のライフとキャリアを面白くする『 UP WOMAN 』

人生をより楽しく、より面白く!

0コメント

  • 1000 / 1000