誰かに話したくなる沖縄市民の花・ハイビスカスの魅力

こんにちは。初代ミス恩納ナビー桂 志歩です。現在は生まれ育った沖縄を離れて、兵庫県に住んでいますがUP WOMAN02として沖縄女性にこそ知って欲しい情報をお伝えしようと思っていますので、どうぞよろしくお願いします(*^^)v

県内の観光親善大使も続々、お披露目

県内には沖縄県をPRする観光親善大使が多くいらっしゃいます。2016那覇観光キャンペーンレディ、第37代ミス八重山、第30代はごろもレディ、そして第41代ミスハイビスカスと新年度を迎えて2ヶ月が経ち、各地域の新しい観光親善大使の顔が出揃って参りました。

ミスハイビスカスの募集情報は調べても見つける事が出来ませんでしたが、去る3月26日にコンテストが行われ、新しいミスハイビスカスが誕生しました。

5月26日には第40代から第41代への交代式も行われた様で、新たな3人のご活躍が楽しみですね。

(出典元:ryukyushimpo.jp)


ミスハイビスカスにちなんで、誰かに話したくなるハイビスカスの魅力をご紹介

ハイビスカスと言えば南国を象徴するお花で沖縄市民の花に指定されています。

そんな沖縄市の観光親善大使がミスハイビスカスなのですが、

ちなみにハイビスカスは何種類くらいあるか知っていますかヽ(^o^)??

交配などが重ねられ、現在は5000種を超えている様です。(驚き!)

花びらの形や重なり方、花の向きや大きさ、そして何よりもたくさんの色があって私達の目を楽しませてくれます(*^^)v

中でも、赤色が圧倒的に多いハイビスカスですが、真っ白のハイビスカスがあることをご存知ですか。

ふちが白くて中央がピンクだとか。その反対を見る事は、ありますが全体が真っ白のハイビスカスは多くは無い様で、これを見る事が出来たらちょっとluckyなんですって‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

また色によって花言葉も変わります。

例えば、、、赤→勇敢・新しい恋、ピンク→華やか、白→繊細な美、黄色→輝きなどなど。

また、ハワイではよく髪飾りにハイビスカスを使っているイメージもありますが、このハイビスカスをつける位置によっても意味が変わってくるのだとか。

指輪と同じ感じで、右耳だと未婚、左耳だと既婚となります。

また頭のてっぺんにつけたら恋人募集中、後頭部は娼婦という意味になるみたいですよ(´・_・`)

色やつける位置でこんなにも意味が変わってくるとハイビスカスも奥が深いなぁ~と思いますね。

(出典元:seasidestyle.tumblr.com)

更に、ハイビスカスは飲み物でも重宝されていますよね。中でも、ハイビスカスティーはビタミンCやクエン酸が含まれていますので古くから美容と健康に良いとされてきました。

見た目も味もローズヒップティーに近いです**(ू•ω•ू❁)**


最後に


ミスハイビスカスからだいぶ話が逸れてしまいましたが(笑)

皆さんも近くにあるハイビスカスの色や形に注目してみると、いつもは気付かなかった新しい発見があるかもしれませんね。

桂 志歩



0コメント

  • 1000 / 1000