ファッションもメイクも未来も自分らしく!女磨きイメージコンサルレッスン

こんばんは。ライフキャリアスタイリストのchikaです( ´ ▽ ` )ノ

本日は、朝から『イメージコンサルレッスン』を開催しました!!

お客様の笑顔に終始、ムフムフな私の様子も含めてどうぞ、ご覧下さい♪♪


自分磨きに欠かせないイメージコンサル

みなさんはイメージコンサルと聞いたら何を思い浮かべますか。

経営者やモデル・タレントなど人前に立つ人達が印象を良くするために受けるものだと思われていませんか。もちろん、そうゆう方々には必要不可欠ですが、どんな方でも、気軽に「自分磨き」として活用できるものなんです。


イメージコンサルの定義は協会やスクールによって若干、異なりますが、個人的には、自分らしさを最大限活かし、洗練された人になる為の自分磨きだと考えています。


そして、今回私が開催した内容は、自分に合う色を診断するパーソナルカラーと自分の体型や顔のパーツ・形で似合うファッションの柄、形、素材を診断するパーソナルスタイル。そして、なりたい自分を明確にするコラージュ作成と自分の内面を知るカラーセラピーです( ´ ▽ ` )ノ


今後は、コミュニケーションやマナー等のメニューを追加し、更に内容をブラッシュアップできればと妄想中です♪


自分磨きイメージコンサルレッスンの全貌

朝からルンルン気分で準備に勤しんでいます。

パーソナルカラー用のカラードレープ。全28色。ドレープを眺めるだけでテンションあがります!

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。 人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。 似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

(引用元:@cosme.net)

パーソナルスタイル用の柄ドレープ。全13種類。花柄やチェック、ゼブラ柄、ヒョウ柄、千鳥柄など。

パーソナルスタイルとは、顔型、体型の分析を行い、洋服やアクセサリー、靴やバックなどの色・形・素材・バランス・テイスト・ディティールの面から、目指すイメージに合う着こなし方をアドバイスすることを『パーソナルスタイル診断』と言います。

(引用元:IRCJAPANテキスト)

カンペ用のテキストやチェックシート達。チェックシートは「今の自分」と「未来の自分(なりたいイメージ・周りへ与えたい印象)」の2枚を活用していきます。

カラーセラピー用の14本のボトルとインフィニティカード。現在、100発100中で泣かせています。(決して、私が怖いわけではありませんよ笑。自分の内側に触れた時に、涙がでてきてしまうんです!)

カラーセラピーとは、色の生理的、心理的効果を使って心身のバランスを取ることを目的にした療法のことです。 たくさんある色(カラーサンプル)の中から、気になる色を直感で選び、その色のメッセージ(意味)をカラーセラピストが伝えることで、内面と向き合う手助けをします(引用元:tccolors.com)


今回は2部構成。午前の部は10時~、午後14時半~。 みっちり、3時間です。

お客サマは妹の可愛いお友達3名様と泡盛の女王の先輩の美しいまりさん。


流れとしては、今日の流れを説明後、早速パーソナルカラー診断。

パーソナルカラーはカラードレープを一枚一枚顔の近くで当て、自分に似合う色を診断していくのですが、その前に、肌質や髪質、目や血管を見て、色の予測を立てていきます。現在は血管を見ています。(決して、手相を見てるわけではございません笑)

お次は目。瞳の色や黒目の枠をみています。顔、接近注意報!

お次は髪。髪の量が質、細さなどを見ていきます。

ある程度、予測がたてられた所で、カラードレープを当てていきます。

一枚一枚、見え方を共有・確認をしながら進めていきます。

「これは、肌が明るく見えるね」「目の大きさが変わるの分かりますか」「影がでているの分かりますか」などなど。

再確認で、一枚一枚はがしていき、似合う色やメイク・アクセサリー・髪の色について説明をしていきます。(ともちゃんの目の輝きがどんどん増していきます!)


パーソナルカラーのお次は、パーソナルスタイル。

今度は柄ドレープを当てて診断。その前に顔の骨格やパーツから、予測を立て説明をしています。(聴き上手なお客サマ。案の定、しゃべりまくる。)

こんな感じで当てていきます。(ゼブラ柄が似合いすぎる(*゚▽゚*))

お次は似合う素材や形。

素材は肌質を見ながら診断し、形は「ショルダー」「ウエスト」「ヒップ」に触れながら診断。(写真がなくてすみませんヽ(;▽;)ノ)


似合う色、柄、形、素材を把握した後は、チェックシートを使用し「なりたいイメージ」を明確化していきます。

「なりたいイメージ」は大きく7つに分けられます。スポーティー、フェミニン、トラディショナル、エレガント、アルアリング、クリエイティブ、ドラマテック。


なりたいイメージ像に近づくためのポイントを説明した後、お待ちかねのコラージュ作成開始(๑≧౪≦)/

自分の好きなファッションやなりたいイメージを思うがままに画用紙に貼っていきます!!この切る様子も人柄がにじみ出るんですよ~。ビリビリと潔く手で、はがす方もいれば、はさみでゆっくり切っていく方、はたまたファッション雑誌を時間ギリギリまで見入ってしまう方など。見てて、とても面白いです(*゚▽゚*)


ファッション雑誌と30分にらめっこし、できたコラージュがこちら。(一部、紹介)

なりたいイメージと今の自分が好きなものが集まった、満足度の高いコラージュが完成できたようです(*´ω`*)


最後は、カラーセラピー。

本日のメニューは、「自分の内側」「人間関係」「未来の自分」です!

カウンセリングを通して、選んだ色の意味から、自分自身の経験や感情と照らし合わせていきます。選んだ色の意味が、怖いほど当たってるというお声をいただいたり、まだ潜在的なもので自覚できていない部分もあったりと。様々なケースがあるんですよ!


最後に

今日のお客様は、身近な方が多かったので、終始なごやかムードで開催できました(๑≧౪≦)/言葉がなかなか出てこなかったりした部分があったので、それは次回の改善点にして、頑張ります!!本日も1日ありがとうございました(*゚▽゚*)/


ライフキャリアスタイリストchika


0コメント

  • 1000 / 1000