UP BIJIN 02#金城エリナ さん @cafe ORANGEDECO HOMEMADE

UP BIJIN 02を飾って下さるのは、東京と沖縄で活動中の魅力学講師、金城エリナさんです♪

エリナさんとは、6年近くのお付き合い。学生の時から素直で明るくてまっすぐで、私も

何度エリナさんの笑顔に救われたことか(  ;∀;)

そんな、魅力たっぷりの金城エリナさんに本日は迫りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

金城エリナ(28)
沖縄・恩納村出身。キリスト教短期大学から琉球大学へ3年次編入。学生時代は観光親善大使「ミスさくら」としても活動。大学卒業後は幼い頃から憧れていた客室乗務員を目指し57回の受験の末、第一希望の国内航空会社へ就職。2016年1月より「EKfactory」主宰し、魅力学講師として東京・沖縄を拠点に活動中



どんな夢も行動し続ければきっと叶う。

魅力学を通して、女性の幸せ創りをお手伝いさせて頂きます。


ー早速ですが、エリナさんが最近UPしていることを教えてください♪♪

※UPしているもの =スキルUPや頑張っているものなど・・・

今年の1月1日に開業届けを出して「EKfactory」主宰することとなり、1人でも多くの女性の魅力を引き出せるように日々頑張っています。

「EKfactory」の意味は「E」がエリナ、「K」が金城と方言でカフー(kafuu)=幸せ。

factoryは工場で、金城エリナの幸せ工場という意味で幸せを創りだすお手伝いをしたいという想いを込めてこの屋号に決めました!

客室乗務員時代から、いずれは、マナーを教える講師として活動したいと考えていて、そこで出会ったのが「魅力学」でした。

客室乗務員の同期が「魅力学」について先に学んでいて、毎月東京にルンルンで通っている姿を見て、興味を持ち、即入会しました(笑)

あの時が私の運命を大きく変えたと思います!!

魅力学講師の養成講座に通うために月に1回東京と沖縄を往復し、約1年半かけて、魅力学講師の資格を取得しました。

客室乗務員退職後は、先生の元で、魅力学を更に極めたいと思い上京。昨年までは小料理屋でアルバイトをしながら講師として活動していましたが、晴れて今年、魅力学講師一本でお仕事できるようになりました。

こんなにも早く夢が叶うと思っていなかったので、自分でも驚いていますが、今は、広く魅力学について知って頂くために広報活動も頑張っています!!


ー「魅力学」!なんとも素敵な響き♪♪

どんなお仕事をしているの~??

魅力学とは、幸せになる陽転思考のスイッチをON!にする講座です。

魅力学講師として、エレガントなマナーや仕草、ヘアやメイク、また内面美やポジティブシンキングなど様々メニューをお伝えしております。

同時にイメージコンサルタントの資格も取得しているので、パーソナルカラー講座やなりたい自分になるためのパーソナルスタイル講座。

現在は、客室乗務員の専門学校でブラッシュアップ講師として、就職活動用のヘアやメイクを指導しています!!



ー普段から意識していることはありますか??

ニコニコ笑顔です。東京にいると通勤するにも一苦労。人も多く、常に急いでいる感覚が

あるので、そんな時こそ、ニコニコ笑顔で心に余裕を持てるように心がけています。

ーズバリ、目標を教えて下さい!!

沖縄でサロンをつくりたいです!

いずれは沖縄を拠点に様々な地域に出向いて講演したり、魅力学について発信をしていきたいです。

また、家族の時間も大切にしたいので、理想は、お仕事を週3日間、残りは家族や自分の時間に当て、心にも時間にも余裕を持てる人になりたいです!

自分に余裕がない人は周りにも気を配れないと思うので、まずは自分を満たしてあげて周りにもいっぱい愛を注いでいきたいです♪♪


また、サロンのイメージは、「ここに来たら、波動が上がるパワースポット」のようなサロンをつくりたいです!!まだ、具体的ではないですが、近い将来叶えたい目標です(*゚▽゚*)


目標は作る際は、年表に書き写したり、夢リストを作ったりしています!!

夢リストは自由に好きなことを書きたい放題書きます。お金も時間も上限を設けず

自分のやりたいことを沢山書き出していきます。

例えば、宇宙人と友達になる、世界一周旅行、世界中のディズニーパスポートをゲットする

等など、、、

こうやって書き出すると、新しい自分が発見できたり、自分のやりたいことが具体的に見えたりするので定期的に作成しています。

今、振り返ると、叶っている夢もいくつかあって、頭でっかちにならずに行動し続けて良かったのかなと思います♪


ーいつも明るいエリナさん。ストレスを感じることってありますか??

もちろん、ありますよ~。そんな時は、美味しいものを食べます。最近は料理時間も増えたので、気になる料理のレシピを調べて「美味しい」って勢いよく食べています♪

あとは、友人とご飯を食べに行って、話に花を咲かせたり、流行りの大人の塗り絵を無心になって塗りつぶしたり、、、

何かに集中していると気持ちも楽になります。

それでも、モヤモヤが残る時はノートに悩み事を書き出します!

ある程度、書き出すとその悩みがどうでも良くなってきて、なんでこんなことで悩んでいたんだろうって。なります( ´艸`)ww


ーではでは、幼い頃からの夢だった客室乗務員についても、もう少し教えて~!きっかけは何だったの??

幼い頃に、横浜のいとこの家に一人で遊びにいく際、初めての一人飛行機に不安で泣きそうになっていたんです。

そんな時、客室乗務員の方が本やおもちゃを持ってきて、献身的に励ましてくれて、、、

そこから、私もこんな素敵な客室乗務員になりたいなと思うようになりました。

客室乗務員になるために、中学・高校では英語で分からない点があったら積極的に先生に質問したり、大学時代は客室乗務員の就職スクールに通ったり、印象を良くするために歯並びを矯正したりと、とにかく必死でしたwww

初めての面接は、緊張のあまり日本語もシドロモドロで泣きながら沖縄へ帰ってきたことを今でも鮮明に覚えています。私は短大時代から受験をしているので合計57回。約5年間かけて、ようやく第一希望の国内航空会社から合格をいただくことができました!

お電話を頂いた時は嬉し泣きをして、切ったあとすぐ、いつも応援してくれている母へかけました!家族がとても喜んでくれたのが一番嬉しかったです♪♪


ーご自身で分析してみて、どうして受かることができたと思いますか??
また、客室乗務員でやりがいに感じた点も教えて~♪

実はこの試験で最後にしようと思っていたんです。あまりにもフラれてしまうので

これで落ちたら違うことしようって、、、。

だからなのか、当日は丁度良い緊張感で気持ちも落ち着いて、面接に臨むことができました。

また、以前、ミスさくらとして活動している時に一緒にお仕事した方が偶然にも面接官の中にいらっしゃって、そういうことも相まってか、アットホームな雰囲気で、想いを伝えることができたことが要因だと思います!!


また、試験へ臨むにあたって、努力したことは、いくつかの習慣を変えたことです。

例えば、客室乗務員は体力が勝負なので、体力つくりのためにランニングしたり

ぬいぐるみを何体か置き、面接官だと思い話しかけたり、どんな場面でも美しく見られるように、姿勢や口角を上げるように努力したり、英語もNHKの教本をみながらリスニングを

強化したりと、上げたらキリがないくらい様々な習慣を取り入れてきました。


当時の私の理想像が、賢くて優しくて美しい女性でしたので、

その全てを持ち合わせている客室乗務員の存在はとても大きく、何度も、諦めかけそうになったのですが、その度に飛行機に乗って、モチベーションを上げていました。


客室乗務員になってからは、1~2年は体力的にとてもきついこともありました。

でも、OJTを共にした同期のメンバーと励ましあいながら乗り越えることができました。

やりがいに感じた点は、やはりお客様から「ありがとう」という言葉をいただけた時です。1つ例で上げるとすれば、私がまだ新人だったとき、何十年か前に、石垣島に新婚旅行で訪れてたご夫婦が再度、石垣島にお越しになっていて、その話を伺ってあと、すぐに先輩客室乗務員に相談をし、お客様が降りる際に写真撮影をさせて頂いたり、機内にある飴やカードを使って、お花の形をつくってプレゼントを致しました。

最初はやりすぎていないかな~と少し不安な気持ちもあったのですが、お祝いをしたいという気持ちが伝わって、泣いて喜んでくださったときは、この仕事をして良かったと心から思いました!





金城エリナさん、取材ありがとうございました。


また、今回はエリナさんから素敵な特典を頂きました!!!


【特典】個人コンサルティングメニュー(パーソナルカラー、パーソナルスタイル、メイク等)のいずれかを「UP WOMANを見た」と仰って頂ければ、先着

5名様まで、1000円OFFにしていただけるそうです♪♪

これはお得ですね!!むしろ、私もやっていただきたい(笑)!この機会にいかがですか。


【取材協力】cafe ORANGEDECO HOMEMADE

那覇市前島。美栄橋駅から徒歩3分。女性に人気のカフェでパスタやキッシュ、カップケーキやクッキーなどメニューが豊富なところも魅力のひとつ。個人的にオススメしたいのは、チョコチップカップケーキ。


【定休日】日曜・祝日

【場所】沖縄県那覇市前島1-8-1

【電話番号】050-1332-8303

次回はどんな素敵なUP BIJINさんにお会いできるのか今から楽しみです♪♪

皆さんもお楽しみに~♡


ライフキャリアスタイリスト

chika

沖縄女性のライフとキャリアを面白くする『 UP WOMAN 』

人生をより楽しく、より面白く!

0コメント

  • 1000 / 1000