UP BIJIN 01#阿波根あずさ さん@泡盛倉庫

UP BIJIN 01を飾ってくださるのは、現在フリーのアナウンサーで活動中の

阿波根あずささんです(*゚▽゚*)

綺麗でしょう~♪♪♪

実は彼女、昨年度のミス沖縄で、私も何度か仕事やプライベートでお世話になっています♪

行動力があり、芯がとてもしっかりしている阿波根さんの魅力に本日は迫りたいと思います(^O^)/

阿波根あずさ(25)

大学卒業後、宮古島のケーブルTV「宮古テレビ」に就職しアナウンサーとして活躍。ミス宮古島を取材したことをきっかけに、地域をPRできる観光大使のお仕事に興味を持ち、ミス沖縄へ応募。

昨年1年間は「2015ミス沖縄」として全国を飛び回り沖縄の魅力を発信。今年の1月から沖縄×アナウンサーを軸に「うちなーアナウンサー」として活動中。




沖縄・アナウンス・気象学を極めて、

沖縄×OOを増やしたい!!


ー早速ですが、阿波根さんが最近UPしていることを教えてください♪♪

※UPしているもの =スキルUPや頑張っているものなど・・・


3つあります。沖縄・アナウンス・気象学についてスキルUPできるように頑張ってます!!
気象学と聞いて驚かれることもあるのですが、宮古島のケーブルTVに勤めていた時、朝のTV番組で必ず天気予報を読んでいて、私たちの日常に密接に関わる天気の大切さを知りました。そこから気象学の勉強をスタートしたのですが、国家資格なのでなかなか難しくて・・・(  ;∀;)試験が8月なので、そこに向けて頑張ってます!!
また、沖縄とアナウンサーについては、生まれ育った沖縄に恩返しができるように、ちゃんと沖縄のことも伝えられるアナウンサーでありたいと思って、自分で「うちなーアナウンサー」という肩書きをつくって活動を始めたんです!


今、味わっている泡盛もそうですし、文化や歴史・方言・スポーツ、、、最近はNHKの番組で首里城の特集が放送されているのを見ながら、全国から沖縄がどう注目されているのか、どういうところをPRしたら面白いのかを考えたりしています。


私は、食べ歩きも好きなので美味しいお店を探したり、また先月は沖縄とスポーツがどう関わっているのか知るためにプロ野球キャンプのお手伝いをさせて頂きました。県民の皆さんも楽しみにしているイベントなので、沖縄×スポーツは外せないなと感じています。

昨年のミス沖縄の経験を通して、全国の皆さんが求めていることは、パンフレットに載っていることではなく、もっと深い部分なんだなと感じました。

ですので、沖縄についてさらに極めて県内外へ発信していきたいです。


また、アナウンサーはアスリート職なので、練習を重ねていかないと、すぐに鈍ってくるんです。例えば、1日、発声練習をやらなかったら10日分くらいアナウンス力が落ちるので、発声練習を毎日欠かさず行っています。最近では、携帯のアプリでTODOリストを作成し、このアナウンス練習もTODOリストに入れて、起床の時間や顔の体操を15分以上やる!なども入れています。(笑)



ー阿波根さん、偉すぎる!!でも、なんで、そこまでしてアナウンサーになりたかったの??


幼い頃から、話すことやテレビを観ることが大好きだったんです。小学生の頃は、家に帰って宿題を終えたあと、かじりつくようにテレビを観ていました。その頃から自然と、マスメディアの世界へ憧れを抱くようになりました。

そして、大学進学で上京した時にテレビ局で4年アルバイトをして、直に放送に携わっている方と関わる中で、憧れが目標に変わりました。マスコミ業界に絞って就職活動を行い、その流れから今に至っています。

幼い頃からの気持ちは変わらず、自分の好きなことを仕事にしたい!と思い、アナウンサーを志しました。

今、自分の過去を振りかえってみると、表現することが好きだったのかもしれないです。

英語だったり、ディベートだったり、ダンスだったり、何かしらで自分を表現していて、、、周りを楽しませたり、笑顔にしたり、喜んでもらったり、することが自分は好きなんだなと思います。

人間が好きっていうのも大きいと思います。なので取材は好きですね~。

取材を通して、その方のことを知ることができ、沢山の発見を得ることができます。

あと、少し寂しがり屋な部分もあるので、人と一緒に過ごしている時間が心地よく感じます。


ー日頃、意識していることって何かある??


ライフスタイルとワークスタイルのONとOFFをつけないようにしています。

アナウンサーをしていて思ったのが、アナウンサーは24時間アナウンサーなので、

仕事が終わって、夕飯の買い物に行っても見られていますし、、、そこでアナウンサーで

いることの大切さを肌で感じました。そこでONとOFFをつけちゃうと自分を見失ってしまうなと思って。

一時期、ほんとに分からない時があって、TVにはでているのに、誰にも見られない

息抜きの時間が欲しくて、じゃあ、なんで見られる仕事を選んだのって自問自答することがありました。

なので仕事での息抜きするときは、仕事で発散しようと発想を転換させたんです。

例えば、ニュースを読んだ後のコメントを面白い内容にしたり、アナウンスを上手に読めるように練習したり、仕事への成果を上げることがストレス発散に繋がるんだと気づいて、そこから、ON・OFFはつけないと意識するようになりました。

仕事での発散と自分の時間での発散を2つ作って、自分の時間の発散では大好きなグルメ巡りなどをするようにしています。

でも、あまりにも自分の時間での発散が増えると必然的に、仕事が嫌なものというイメージで捉えてしまうので、割合としては仕事での発散に比重を置くようにしています。


「自分の日常、全てが仕事」だからこそ、かっちりしすぎずに、ラフに、でも頭の中では、自分の意見を考えたり、常に疑問を持つようにしています。


ー阿波根さんすごすぎ!もうそろそろ弱いところもみせてよ~。

では、プライベートでの発散方法について、もう少し聞かせて!!


よく寝て、よく食べることです(笑)

最近はまっているのが、食べログの「行ったリスト」と「行きたいリスト」を付けることで、行ったところは必ずチェックして、少し高めのお店は、頑張ったご褒美に行けるように「行きたいリスト」に登録しています。


また、沖縄料理が好きなので、沖縄そばを食べたり、お肉も好きなので焼肉を食べたり、

ラーメンとかお蕎麦とか、、、、あげたらキリがないのですが、よく食べてよく寝ることが

自分への栄養となり、どちらかが疎かになると、仕事への集中力も薄れてしまうんです。


なので、食事には注意をはらっていて、ただ美味しいものを食べるのではなくて、自分にあった食事をするようにしています。


夜、白米を食べたらあまり、次の日に調子が良くないので、昼もしくは朝に食べたり、

お腹にいっぱい食べないことで空腹になり、良いアイディアが浮かんだり、集中したりできます。

何も考えないで食べた時と考えて食べた時の体調が格段に違うので、普段から仕事に影響がでないように意識しています。

でも大好きなグルメ巡りは、外せないので、夜、外食するのであれば朝と昼で調整をするようにしていますよ~(๑≧౪≦)


ー話は変わりまして、阿波根さんの野望をこっそり教えてください。


将来は、沖縄を「楽しく、明るく、笑顔溢れる島」にできる人になりたいと思っていて、その為に阿波根あずさとして出来ることは、沖縄・アナウンス・気象学だと思っています。

気象学としては気象予報士の試験に通って、気象予報士として活動できるようになること。

アナウンサーでは、メディアを通して自分の言葉で発信できるようになること。

沖縄に関しては、これが一番難しいのですが、お酒やスポーツ、観光について、しっかりと情報を伝えられるようになりたいです。


ー最後に、この野望(目標)を達成するために、阿波根さんが今必要なものは何ですか。


実力です。フリーランスになって今3ヶ月目なのですが、自分が目指す理想には、まだまだ程遠いなと実感しています。でも、実力は一朝一夕で身に付くものではないんですよね。なりたい自分に近づくためにも、丁寧にコツコツと実力をつけていくことが大切だと思います。そういった意味でも、先ほど述べた日課は欠かせないですね。

まだまだ未熟者ではありますが、「うちなーアナウンサー」として、しっかりと結果を残していける人間に成長したいです。





阿波根さん取材ありがとうございました!!


【取材協力】泡盛倉庫

沖縄でつくられている700種をこえる貴重な泡盛を原価でお楽しみ頂ける会員制の泡盛専門のBARです。泡盛倉庫店主の比嘉康二さんは沖縄県酒造組合主催の利き酒会で2年連続金賞受賞という功績の持ち主。泡盛倉庫で泡盛の魅力を味わってみませんか。


【特典】「UP WOMANを見た」という女性のお客様を含む3組までを特別にご招待!泡盛に合う冬瓜漬けをプレゼントします! ※事前のご予約をよろしくお願いします。


【営業時間】月〜土曜日 18:00〜23:00(L.O.) ※日曜店休

【場所】沖縄県那覇市久米2丁目8−14 4F

【電話番号】098-869-0808


美味しい泡盛と阿波根さんとの楽しくも刺激のあるお話に大変有意義な時間を過ごすことができました!!阿波根さん・比嘉さん取材へご協力頂きありがとうございました(*゚▽゚*)

次回はどんな素敵なUP BIJINさんにお会いできるのか今から楽しみです♪♪

皆さんもお楽しみに~♡


ライフキャリアスタイリスト

chika


0コメント

  • 1000 / 1000