沖縄初上陸!TCS(トラストコーチングスクール)とは??

こんにちは。ライフキャリアスタイリストのchikaです!!

本日は少し告知的なことをしたいと思います!

先月より、福岡と東京に通いつめ、県内初の「TCS(トラストコーチングスクール)認定コーチ」資格を取得致しました(๑≧౪≦)/


全然、そんな素振りをせずに取ったので、今日はTCSについてしっかり説明していきたいと思います!!

トラストコーチングスクール・通称TCSは、

トラスト=《信頼》を軸に、コーチングの力で人から信頼される自分を確立するプロセスをベースに、自己実現や目標達成を目指すコーチングです!!


そもそも、コーチングとは、、、、

対話によって人の自己実現や目標達成をサポートしていくコミュニケーションの技術のこと。

効果的な質問をしながら対話をすることで今まで相手が気づいていなかった情報や考え方を提供し、「自ら考えるきっかけ」を与えることによって、より早く、より楽しく、確実に

目標達成に向けてサポートしながら一緒に歩んでいくことです。


最近では、企業の人材育成の場や目標設定の面談、就職支援や採用面接、子供への声がけなど様々な場面でみかるようになりました。



また、こんなデータもあります!

世界を代表する企業フォーチュン500の約48%の経営者がコーチを付けています。

アメリカに本社がある企業の約9割がコーチをつけているとも言われています。

あのビル・ゲイツ氏もTEDの講演で次のように言っています。

「すべての人にコーチは必要です。私たちはフィードバックしてくれる人が必要です。

私たちはフィードバックを受け入れることで向上できるのです」

Googleのエリック・シュミット氏も、Facebookのザッカーバーグ氏もコーチをつけ、結果を出してきました。


主に経営者がコーチングに期待していることは、自分では気づけない「別の視点」を持つことです。人はひとりでは考えられると視点が限られ、行動が限られ、結果を変えることができないのです。


では、なぜ私がコーチングを学ぼうと思ったのか、、、

私は、未来のことを考えることが大好きでそれだけで何分、何時間、何日も考えられます。

正に、妄想癖、夢見る夢子ちゃん状態ということです。

でも、人の支援に携わるようになって、「大切な人を応援できる」ことに

やりがいを感じるようになり、その妄想が人にうつったんです。

「この人はどんな仕事が向いているかな~」「○○さんの未来はどうなっているかな」みたいな感じで。

そんな時に出会ったのが、TCSでした。

対話によって、その方の目標達成や自己実現をサポートできるなんて、、、、。

ワクワクしか起きませんでした。

TCSのトレーニングは、コーチングを体感しながら学び、コミュニケーション能力を高めていきます!!

そして、あなたの新しい可能性を引き出すトレーニングプログラムです!


私がこのトレーニングの最後で掲げた目標は、

沖縄女性のライフキャリアをサポートする人といえば、chikaさんだと

県内で1番目に言われるようになります!!と宣言しました。。。

(いつまでに、どのように等はさすがに恥ずかしいので伏せますがWW)


この目標達成に向けて楽しく、コツコツと頑張っていく所存です\(//∇//)\



その第一弾となる「TCS認定コーチングスキルアドバイザー養成講座」を黙々と計画中です!!

また、詳細は次回記載したいと思います!!



ライフキャリアスタイリスト

chika










沖縄女性のライフとキャリアを面白くする『 UP WOMAN 』

人生をより楽しく、より面白く!

0コメント

  • 1000 / 1000