沖縄の子育て中のママやパパ逹に届けたい情報

こんにちは。

先週、資格試験前のストレスからか原因不明の胃腸炎になりマイナス2キロダイエットに成功してしまったchikaです♪


今日は、コラムというより情報提供です!!


もうすでに知っていることも多いと思いますが

少しでも、子育て中のママやパパ逹に役立つ情報があれば幸いです。



1.沖縄子育て応援サポート「STAND UP」

ママが働きやすい環境や条件に特化した求人情報やママ向けのセミナー情報

グルメやレジャーでもお子様と安心して楽しめる情報が満載。

2.ちゅらキッズ

小児科のある病院の情報やお子様と楽しめるレジャー情報・習い事情報

など、とにかく情報が盛りだくさん!

3.沖縄県保育園情報(ゴーヤどっとネット 保育園)

沖縄県内の認可・無認可の保育園情報が掲載されています。

また、夜間保育や病児保育園の情報も記載!!

4.「ベネッセ・ウィメンズパーク」沖縄県保育園の口コミ

ベネッセが運営している日本最大級女性の口コミサイト!

県内保育園の口コミ情報が掲載されているので気になる保育園を事前にチェックできます。

5.ナハノホイク

那覇市の保育園・幼稚園の総合サイト。

保育施設の情報や子育て支援メニュー・保育料のシュミレーションまで

分かりやすく解説♪♪痒いところに手が届いたサイトです。

6.放課後児童クラブについて

就労等により、昼間、家にママとパパのいない小学生に対し、放課後の時間、安全に過ごせるよう、放課後児童クラブが地域で組織されている。

月額5千円~1万円くらいはかかるようです!

これは各市町村のHP内で「放課後児童クラブ」で検索するとヒットすると思います。

※平成28年度は昨年度の11月に申し込みは終了しているそうですが

空きがあれば受入可という所もあるようなので、直接連絡をするのもありかもしれません。



お仕事やプライベートで、働きながら子育てをしたり、また子育てをしながら働きたいけど

様々な要因で、できないママとお話する事が増えてきました。

その度にママ逹のたくましさや葛藤が垣間見れ、話を聞くことしかできない自分に憤りを感じてた頃、あるママから、『話を聞いてくれて、とっても楽になった。ありがとう』と感謝の言葉を頂いたのです。

もしかしたら、このママは空気を察してくれたかもしれませんが(笑)

私自身の自信にもつながりました。


そこで思ったことは、



解決はできなくても少しでも寄り添って話を聞いてくれる存在がいたら

とても心強いということ。


友人や職場、ご家族や地域・自治体等
寄り添ってくれる環境はきっとあると思うので、もし悩まれていることや相談したいこと、子供の自慢でも♪♪伝えられる相手がいたら一人で悩まずに、その声を届けてほしいなと思います。

また、そうゆうママ逹がそばにいたら
手を差しのべられる大人でありたいものです。

子供の幸せはママの笑顔でできてるという話もある通り、そのママの笑顔をつくれるよう私もできることから始めていきたいと思います。



ライフキャリアスタイリスト
Chika 









0コメント

  • 1000 / 1000