コミュニケーション能力が社会的成功の鍵をにぎる

こんにちは。

朝、歩きながらほうれん線を消す顔体操をやっていると元気な子供達に「変な顔~」と

笑われた面白顔のchikaです(。>ω<)ノ

いや、これは私が悪いですね(汗)明日からはマスクをしようと思いますwww


さて、本日はコミュニケーション能力について。

私もまだまだ勉強途中ですが、

私が学ぼうと思ったきっかけの一つでもあるのでご紹介します!!


ハーバード大学が約20億円の投資と75年間をかけ、268人の男性を大学在学時から追跡し、IQや飲酒の習慣、家族との関係など、あらゆる角度から調査した研究「Grant Study」によると、「暖かな人間関係を築けているか」という項目について高得点だった男性の年収は、平均して年間14万1000ドル(1440万円)と高く、強い相関関係があるという結果がでているそうです。


また、「暖かな人間関係」を築けている男性は、そうでない男性に比べ、専門的分野で成功を収めた人が約3倍もいました。


そして同調査では、◯◯と暖かな関係が築けていた男性は、そうでない男性よりも8万7000ドル(約890万円)も年収が高いということが、明らかになっています。


さらにIQについて言うと、IQ110~115の男性と、IQ150以上の男性の間には収入の差はほとんどないという結果が発表されています。


もちろん、年収の額が幸せを保証するわけではありません。


しかし、少なくともIQや学歴、スキルよりも、「 暖かな人間関係 」を築けるコミュニケーション能力が、社会的成功の鍵であることがわかったわけです。


日本でも10年近く、企業が新入社員に求める能力ベスト1は、「コミュニケーション能力」ですから、コミュニケーション能力こそが、社会に出てもっとも大切な力であることは、間違いないと言えます。(引用:マナーズコーチングスクール 説明資料)


これ、すごいデータですよね。

収入にも人間関係にもコミュニケーション能力があるないで大きく

差が開きます=人生の豊かさが変わります(*^^)v

これからの人生、多様な方と関わる中で

暖かな人間関係を築いていきたいものです。


では、コミュニケーション能力をどう身につけるか。

コミュニケーション能力には大きく2つあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


1、対自分とのコミュニケーション能力

2、対人とのコミュニケーション能力


来週はこのことについても詳しくふれていきたいと思いますので

またブログを遊びに来てくれると嬉しいです(*^_^*)


ライフキャリアスタイリスト

chika

沖縄女性のライフとキャリアを面白くする『 UP WOMAN 』

人生をより楽しく、より面白く!

0コメント

  • 1000 / 1000