メイクアップアーティストに教わるプロも必見!コンシーラーの使い方

こんにちは。美のイメージコンサルタント LISAです。

今回は、女性なら『毎日施すメイク』についてお届けしたいと思います。

皆さん、自分のメイクに自信はありますか?

ファンデーションとフェイスパウダーだけで仕上げるのではなく

コンシーラーのちょっとした使い方で、今までとは全く違った美肌に仕上げる事が出来るのです。

プロはこれなしに綺麗なメイクをする事は出来ません.


コンシーラーをどのように使っているのか、今回詳しく紹介します。

1.コンシーラーの必要性を考える

コンシーラーを上手く使えたら素肌美人に!!

今やファデーンションより、重要かも知れません。

正しい色味とテクスチャー(質感)の物を、正しい使い方をする事で、見違えるほど美しく、透明感のある美肌を手に入れる事が出来ます。

目の下のクマやホウレイ線には必ず、使用する物として決めごとのように使っていますが果たして、それだけで良いのでしょうか?

厚化粧にならずに、粗を隠すにはコンシーラーの使い方を覚える必要があります。

まだ試したことのない人は、一度コンシーラーを使用してみてください。


①コンシーラー

コンシーラーは肌のクスミやシミ、シワを隠すだけでなく明るめの、白い色は

ハイライトとして、ファンデーションの前に使用するとより自然に仕上がります

②チーク

チークは透明感や血色を良く見せたりします。小顔に見せたり、印象を変えたり

顔のでこぼこ感もチークで解決されます。

③ シェーディング

シェーディングも効果的に使う事で、小顔に見せたり、曲がった鼻をまっすぐ見せる事も出来、こちらもコンシーラーと併用する事で仕上がりに変化を出してくれます。

2.コンシーラーの選び方

コンシーラー選びで一番大切なのは、色選びとテクスチャー(質感)です。

目的や隠す度合いによって、リキッドタイプか、固形タイプか。

肌色、肌質によってその選び方は変わってきます。

しっかりそばかすをカバーしたい時は、固形タイプがカバーしやすく透明感を求めるなら、リキッドタイプを。使用目的によって、使い方が変ります。

① コンシーラーの役割として大きく分けて2つ

・ニキビ跡やクマ、シミなどを隠し、色素を整える

※少量を肌に乗せたら指先で優しくはたく様に延ばします。

こすらない様にするのがコツになります。

これを何度か繰り返しながらカバーして行きます。

・立体感を作るハイライト効果

②コンシーラーの種類

・リキッドタイプ

一番軽いタイプの質感。筆ペンのようになっているタイプや、グロスのように先端がチップ上に

なっているタイプ、ほぼファンデーションの様な感覚で使う事が出来ます。

自然な仕上がりを求める人に向いています。

・クリームタイプ

小さいチューブになって入っているものや、丸い小さい容器に入っているもの。パレットに入っているものなど、さまざまです。

質感が柔らかく目の下のクマや、大きなシミを隠すのに向いています。

・スティックタイプ

口紅のように、スティック状になっています。

クリームタイプよりも硬い質感で、ピタッとお肌と密着するので、カバー力が増します。

付けるとベースメイクに、多少厚みが増す仕上がりになりますが

シミ・ニキビなど強いカバー力を求める時はスティックタイプがお薦めです。

③色味の選び方

・ニキビ跡や赤みの頬を消したい時は?

赤みを消したい時はグリーン系を選ぶと良いです。

・血管が浮いて青みがかった肌や青クマを消したい時は?

青みを消したい時はオレンジ系を選ぶと良いです。

・茶色になってしまったクマを消したい時は?

明るめのオークル系や黄色系がお勧めです。

・たるみで出来たシワを目立たなくするには?

たるんだ皮膚の下の影部分を、明るくする事で目立たなくなります。


3.コンシーラーの塗り方

コンシーラーは、通常この様な使い方が一般的です。

下地→コンシーラー→ファンデーション→フェイスパウダーの順番になります。

ですが、最近のナチュラルメイク(素肌感覚メイク)では

下地→コンシーラー→フェイスパウダーで仕上げる場合もあります。

隠したい部分などの色素はコンシーラーで押さえる事が出来るので

化粧崩れを防ぐため、ファンデーションはできるだけ薄く塗るのがコツになります!


最後に・・・

いかがでしたか?

自分の心も美人のフリをしてなりきる。スキンケアも同じ!生まれつきの

美肌のフリをする事で気持ちもハッピーになり、心が美しくなる。

メイクは、美人に化けて自分の心をその気にさせる事が大切!

キレイになると不思議に笑顔になる。

だからメイクは楽しいし、施す側も、される側も心が満たされる。

心からメイクをして美人に見せれば、鏡でを見るたびに不思議と自信が湧いてきます。

肌のハリ、毛髪のハリ、弱った爪の原因は、すべて食事や私生活からきてます。

まずは、ご自分の私生活を振り返って、バランスの良い食事と質の良い睡眠が前提条件です。

コンシーラーを上手に使って素肌美人を、目指しましょう!!

美のイメージコンサルタント LISA

『アップガール』

心理カウンセラーの資格を持つ管理人・福島が 働く女性のライフや恋愛力を上げるWebメディア。

0コメント

  • 1000 / 1000