【イベント情報】沖縄のディープスポット栄町市場でスッパイマンラムサワーまつり開催!
地域活性プランナーのカリー下地です。
泡盛マイスター、カレーマイスター、食育スペシャリストなどの資格を活かし、皆さまに食の楽しさをお伝え出来ればと思っております。
今回は今週末に沖縄のディープスポット栄町市場で開催される楽しいイベントについて御紹介させて頂きます。
スッパイマンラムサワ―って何?ラム酒の魅力に迫る。
スッパイマンラムサワ―を御存知ですか?
ドライで爽快な飲み口のラム酒『ブルガル』のラムサワ―に、沖縄県名産の乾燥梅干しのスッパイマンを加えた、沖縄の夏にぴったりな話題の飲み方です。
そもそも、ラム酒ってどんな味?と聞かれる事も多いのですが、甘い蜜の様な香りのイメージよりは、大半は甘くなく、非常にシャープでガツンと来る味わいです。
洋菓子の香り付けなどにも使われますね。
ラム酒とはサトウキビの廃糖蜜又は搾り汁を原料として造られる蒸留酒で、原産地は西インド諸島と考えられています。
大人気映画「パイレーツオブカリビアン」で人気が加速したこともあり、海賊が飲んでいるお酒というイメージを持つ方も多いですね。
最近では、ラムベースのモヒートというカクテルも流行していて、知らず知らずのうちに、あなたもラム酒を口にしているかもしれません。
また、ラム酒には貯蔵の違いから透明なホワイトラム、淡い琥珀色のゴールドラム、濃い暗めの色のダークラムがあり、その風味も様々です。
今回、ラムサワ―に使用するブルガルは、透明のホワイトラムで、ラムの本場であるカリブ海エリアで売上NO.1のラム酒です。
ドライな飲み口で、味にあつみのあるブルガルは様々な素材との相性も抜群でカクテルのベースにも最適です。
そんなブルガルをベースに作ったサワ―に、沖縄のおやつやお土産の定番であるスッパイマンとライムを加えたのが、スッパイマンラムサワ―です。
干し梅の甘酸っぱさが広がり、ライムのスッキリとした酸味が特徴の夏に持って来いのサワーです。
沖縄のディープスポット栄町を飲み歩け
ゆいレール安里駅からすぐの、りうぼうストア裏あたりに栄町市場があり、昼間は野菜や
肉、新鮮な魚から衣服などが並ぶマチグワー(市場)ですが、夜にはネオンや提灯が光る
飲み屋街へと、その顔を変えます。
入り組んだ道には、てんぷら、おでん、焼き鳥はもちろん、最近ではイタリアンやフレン
チといった本格的なレストランも集まり、まさにグルメ天国となっています。
今回のスッパイマンラムサワ―まつりでは、栄町の24店舗の飲食店が参加。スッパイマン
ラムサワ―と店自慢の料理一品をセットでお楽しみ頂けますので、是非、この機会に気に
なっていた店舗に足を踏み入れてはいかがでしょうか?
スッパイマンラムサワ―まつりを企画したきっかけ
私が、今回、スッパイマンラムサワ―を企画したきかっけは、自称スッパイマンラムサワ
番長として、この飲み方を沖縄で流行らせたいなと思った事がきっかけです。
何より、観光客で通っていた時から大好きだったスッパイマンをお酒に入れてしまうなん
て!と思いますが、これが甘じょっぱくていい味出してるんです。まさに、「アジのある
ヤツ~」っていう飲み方です。
そんなスッパイマンを使っていますが、このサワ―は実は全国的に展開されている飲み方
です。しかし、スッパイマンと言えば沖縄の名産品!これを沖縄で流行らせなくてはどこ
で流行らせるの?沖縄でしょ!と思った事が大きいです。
また、沖縄のグルメスポットである栄町市場に、足を運んだことがないという沖縄県民が
意外と多く、栄町の楽しみ方を知ってもらえたらと思い、企画致しました。
私のそんな想いを後輩が受け止め、24店舗も参画して頂けるイベントとなり、ちゅらグル
メのメンバーが形にしてくれた事により実現致しました。仲間にはいつも感謝ばかりです。
今回をきっかけに栄町ファンが増えて頂けたらと思います。
スッパイマンラムサワ―まつり詳細
沖縄のディープスポット「栄町」にてスッパイマンラムサワーまつり開催
今回は栄町の人気飲食店24店舗がイベントに参加。スッパイマンラムサワーと、各店舗の
自慢のフードメニューをセットでお楽しみ頂けます。
栄町市場スッパイマンラムサワーまつり
日時:2016年7月15日(金)~17日(日) 17:00~22:00
場所:栄町市場
料金:1,800円(チケット3枚)
※チケット1枚につき、ラムサワ―1杯とおつまみ1品
▼参加店舗など、詳しくは、ちゅらグルメ特設ページで▼
▼イベント最新情報は特設Facebookをチェック▼
会場でお待ちしております(^^)/
Office SHIMOJI 下地友香
0コメント